2023-01-01から1年間の記事一覧

頭の体操その2

翔栄学院秋川教室で実施している思考力育成講座 今回は思考のセンスを育むみらいスタディの問題の第2弾です。 パズルを解く際に手を使い、メモを取り検証しながら取り組むことで思考力を鍛えていきましょう。 おわかりになりましたでしょうか。 答えが気に…

勉強の 合間に食べる ラムネかな

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 都立高校入試まで残り2か月、私立高校入試は2か月を切ってきました。 受験生はここから追い込みをかけるため、秋川教室では日曜日も自習室を開放しています。 先週から自習室に来る生徒も増えてきました。 そんな生徒…

冬期講習会のお知らせ

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 翔栄学院では12/23(土)~1/7(日)の期間におきまして、冬期講習会が開講となります。 ※12/29(金)~1/3(水)は年末年始休校期間となります。 中2生は受験学年になる前にしっかりと基礎を固め、中1生は2学期までで…

頭の体操

翔栄学院秋川教室で実施している思考力育成講座 今回は思考のセンスを育むみらいスタディの問題をご紹介いたします。 解き方や答えを暗記する学習に疲れた時は楽しんで学べる頭の体操でリフレッシュしましょう。 おわかりになりましたでしょうか。 答えが気…

仮内申の発表

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室でございます。 期末テストも終わり中3生の仮内申が決まってまいりましたので、一部をご紹介いたします。 ●あきる野西中 ①5科25、9科41 ②5科25、9科41 ③5科22、9科37 ④5科21、9科36 ⑤5科21、9科35 ⑥5科21、9科34 ⑦5科21、9科3…

イベント・キャンペーンまとめ

こんにちは、翔栄学院 秋川教室です。 今回は、今までご案内いたしましたイベントやキャンペーンのまとめです。 気になるものがありましたら過去のブログで詳細をご確認下さい。 ①【中1・中2学力テスト無料招待】 12月2日(土)実施予定ですが、まだまだ募集中…

冬期講習会募集中

こんにちは、翔栄学院 秋川教室です。 今週のご案内は冬期講習です。 冬期講習をお申込みいただきますと最大3か月(12月、1月、2月)の通常授業料を無料で受講していただくことができます。(教材費1,100円) 詳しい日程は教室までお問い合わせください。 お問い…

新中1準備講座開講‼

こんにちは、翔栄学院 秋川教室です。 中学生の期末テストもひと段落し、来週には答案が返却されるのではないでしょうか。 いい結果待ってますよ✨ 話は変わりまして、今回のご案内は新中1準備講座です。 例年は2月の1か月間で行っていましたが、新学習指導要…

志望校判定模試(学力テスト) 無料招待

こんにちは、翔栄学院 秋川教室です。 中1・中2の塾生以外の生徒さんを、塾内で行っている学力テストに無料招待いたします。 「今の自分の学力(実力)はどれくらいかなぁ…?」 「どうやって勉強したらいいのかなぁ…?」 このようなお悩みをお持ちでないでしょ…

志望校判定模試 準備中💦

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 翔栄学院では、学院に通われていない方へ向けて「志望校判定模試」を無料で受験できるキャンペーンを予定しております! ※対象となるのは、現中2生と現中1生の方となります。 現在、準備中となりますので、詳細が決ま…

2回目の外部会場模試

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 先週実施された外部会場模試の結果が返ってきました。 首を長くして待っていました …ん? …あれ …全体的にあまり良くない( ˘•ω•˘ ) …うーん、非常に心配 模試の結果や志望校の判定が芳しくなかった子には、まず現実を…

外部会場模試再び!

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室でございます。 中間テストが終わったばかりですが、先週から10月の外部会場模試が始まりました! 多くの生徒は明日の模試に臨むことになります。 受験生は一息つく間もありません 日頃の授業で学習していることを活かして、…

2学期中間テストの結果

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 中3生の2学期の中間テストの結果【5教科】が返ってきましたので一部をご報告させていただきます。 ●あきる野西中 ①469点 ②453点 ③427点 ④412点 ⑤411点 ⑥410点 ⑦404点 ⑧396点 ●秋多中 ①460点 ②406点 ③393点 ④390点 ●あ…

中間テスト終了

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 各中学校、中間テストが終了しましたね。 一息つきたいところですが、受験生はこの3連休を有意義に使わなければなりません。 これまで出来ていなかった課題をこなしたり、学習した内容をノートにまとめたり、外部模試…

中間テスト直前

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 各中学校、中間テストが本格的に始まってまいりました。 来週にはさらに多くの中学校で中間テストが行われます。 塾でもテスト範囲の確認に追われていますW 今日、明日と休日を有効に活用して、来週のテストに臨みまし…

中間テスト迫る!

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 各中学校、中間テストが近づいてきてせわしなくなってきました。 中3生は、内申点の確保に向けて余念がありません。 中2生は、数学の「1次関数」や英語の「不定詞」といった難しい内容が範囲であり、正確な知識の定着…

外部会場模試の結果...

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 先週実施された外部会場模試の結果が本日返ってまいりました。 ...うーん(-ω-;) ...全体的に厳しい(;´・ω・) ...もちろん良い判定が出ている子もいるけど。 上位校を目指す上でこの仕上がりの差は大きいと感じる。 ある…

外部会場模試 始まる!

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 いよいよ先週から外部会場模試が始まりました! 毎月複数回あるため、多くの塾生たちは明日受けることになります。 大丈夫だろうか...Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 点数をとりきってこれるだろうか...(;´・ω・) 模試の当日はかなりハ…

外部会場模試に備えて

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 9月に入り都立高校入試までおよそ半年となってきました。 学院では、受験生に9月より毎月、外部会場模試を受験いただいております。 見慣れない場所で、知らない受験生に囲まれている中で、本番さながらの模擬試験を受…

夏期講習会 終了!

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 本日をもって夏期講習会が終了となりました! 塾生のみなさん、大変お疲れ様でした! 来週にはまだ学力テストや平常授業もあるため、ひとときの休息をおとりくださいませ。 そして明日は、夏期講習会の復習を行いまし…

夏期講習会 後期開講!

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 本日から夏期講習会の後期が始まります。 お盆休み前に課した課題や、前期に行った内容がどれだけ復習されているか楽しみです。 中3生はスピーキングテストの課題もしっかり行ってくれていました。 ・・・くれぐれも学…

独り言【ツバメさん③】

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 夏期講習会が始まって2週間が経ちました。 そんなある日、登校してきた生徒がいきなり... 「先生、ちょっと来てください!!」 ・・・何事ですか? ・・・不定詞の副詞的用法で目的を伝えてほしいw 私「何かあったんで…

夏期講習会~1週間経過~

こんにちわ。 翔栄学院、秋川教室です。 夏期講習会が始まり早1週間。 中3生は理科・社会の用語テストを毎回行っています。 1つ1つきっちりこなし、実りあるものにしていきましょう。 翔栄バッグもお気に入りのようですね。 (写真は中学2年生) また、小学生(…

夏期講習会開講!

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 7/21(金)より夏期講習会が開講となりました! 中3生の中には部活動の大会に参加した後に、夏期講習会に出席している猛者たちもいます! この炎天下の中で運動をした後に勉強も欠かさない! 本当に頭が下がる思いです…

夏期講習前の一呼吸?

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 7/17(月)は海の日のため今日から三連休の方も多いのではないでしょうか。 7/21(金)から始まる夏期講習会に向けて一呼吸おきたいところですが、学院でも夏期講習会の課題が出ていますね。 部活動や行事などでお忙し…

独り言【ツバメさん②】

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 すくすく成長していたツバメさんたちも、気がつくと巣立ちの時を迎えていました。 成長を嬉しく感じる反面、少し寂しい気もします。 まだ時期尚早ですが、受験生のみなさんを送り出して合格のご報告を受けた後も同じよ…

夏期講習受付中

こんにちは。 翔栄学院、秋川教室です。 今週で中学校の期末テストが終了しました。 答案が返却されましたら一喜一憂するだけでなく、しっかり反省・復習し、次の試験に向けて歩み始めましょう。 そんな皆様に、翔栄学院の夏期講習をおすすめいたします。 ま…

中1生の英語

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 みなさんテスト勉強は捗っていますか? 中1生の方々、英語の勉強は大変ではないでしょうか? おおよその期末テストの範囲は下記のあたりかと思います。 ①He [She] is ~. ②一般動詞の肯定文 ③一般動詞の否定文 ④一般動…

独り言【ツバメさん】

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 秋川教室に住みついたツバメさんたちもずいぶん大きくなりました。 大きくなりすぎて巣から体がはみ出していますw このとき私が思ったのは、 「ツバメのお母さんは、子供たちの体が大きくなることを想定して巣をつくっ…

中間テストの結果

こんにちは。 翔栄学院 秋川教室です。 遅くなりましたが中間テストの結果が返ってきましたので一部をご報告させていただきます。 現在ご通塾いただいている中学3年生で、英語で80点以上の点数をとられた方を掲載しております。 ●あきる野西中 ①98点 ②95点 ③…